お得プラス

月々の給料が決まっていて今後伸びる望みが無しのしがないサラリーマンが日々お得な情報を探して公開していきます。

メニュー

マイナポイント申請!

 

マイナポイントを申請しました、ちょっと失敗したかなと思っています。

 

f:id:otokuplus:20200808074632j:plain

マイナポイント

 マイナンバーカード申請は別の記事に記載してあります。

 

otokuplus.hatenablog.jp

 

 家族分6枚のマイナンバーカードがそろったことから早めにマイナポイントの受領資格を得ようとマイナポイントを申請しました。

 

 

申請

 私のスマホにはNFC機能おサイフケータイ等ができるスマホの近距離通信機能)がついているのでスマホで簡単にできると期待していたのですが、実際には、マイナンバーカードとNFC機能の相性が悪くて、微妙な角度でないと読み取ってくれなかったので全然使えませんでした。

 モバイルスイカ等は普通に使えているのでマイナンバーカードのほうの問題だと思います。

 

どこの会社にした?

  ここが失敗した部分ですが、すでに申請してしまったため取り返しがつきません。

 マイナキーのみの申請にして、8月末の期限ぎりぎりまで待っていればどこの電子マネーがお得か見極められたと思いました。

  新しく「マイナキー」という言葉がでてきましたが、マイナキーというのは、先着4000万人の予算しかないマイナポイント事業を予約するというキーです。そこでやめておけばよかったのですが、また申請するのもめんどくさいと思って一気にやってしまいました。

 申請した電子マネー

  1. 私の分:楽天カードに紐づけ:よく使うため
  2. 夫の分:私のWAON:2000円の追加WAONポイントがもらえるため
  3. 子供分:私のPayPay:目指せ100万円
  4. 子供分:夫のPayPay:目指せ100万円
  5. 子供分:夫の楽天Edy:よく使うため
  6. 親の分:親のWAON:2000円の追加WAONポイントがもらえるため

 という割り当てとなりました。

最近になってd払いだと更にお得になるという情報が出始めてきましたが、もう遅い、PayPayや楽天に期待するしかありません。