お得プラス

契約社員で将来が不安ですが、日々お得情報を探して発信していきます。

メニュー

マイナバーカード申請!

とうとう家族全員分のマイナンバーカードを申請しました。

手間はかありましたが、思ったより難しくはなかったです。 

f:id:otokuplus:20200808075003j:plain

  マイナポイントの予算が4000万人しか用意していないということで、間に合わなければ大変とも思い早めの2020年6月初旬に申請しました。

 

 これまで、子供や親は使うことがないだろうということでマイナンバー通知カード」で過ごしました。というのも、いったんマイナンバーカードを作ってしまうと、

  • 更新時期のたびに更新手数料千円がかかる
  • 紛失した場合や、住所記載欄が無くなった場合の更新には手数料がかかる
  • 住所変更を何度もして記載欄が無くなると期限を待たずして更新手数料がかかる

と区役所の人から説明を受けていたため、最低限の夫婦の分しか保有していませんでした。

 

 今回マイナポイント(2万円に対し最大5千円)の補助事業の勧誘に引っ掛かり申請することになりました。

 

 まず、区役所に申込書をもらいに行きました。というのも申込書に記載していある申請書IDを利用してオンラインで申請する方が早くてお手軽ということを聞いたためです。

 マイナンバーカードの写真の規格は、縦4.5cm×横3.5cmと決まっており、頭から顎の場所まで明確に指定されています。その規格を満たすためには街中の証明写真機で撮る必要があり、全員分の申請となるとかなりの金額になります。その後も使う予定のない写真をもったいないからと撮っておく性格だからです。

 しかし、オンライン申請だとある程度大きめに写真を撮って申請すると、国(区役所)のほうで写真を適正な画角に修正してくれる上に、写真代もかからないというメリットがありました。

 

 また、手書きの必要もなく、申請の受理も早いため発行も早くなるのではという期待がありました。

 

 結果、

6月初旬に申請したマイナンバーカードは8月初旬に到着

 しました。

 通常よりも早くもなく遅くもないという結果でした。

 今後さらなる利便性に期待します。