お得プラス

契約社員で将来が不安ですが、日々お得情報を探して発信していきます。

メニュー

通帳をやめて、ゆうちょダイレクト+にしました

 これまでゆうちょ銀行だけは通帳に記帳していましたが、今回思い切って、通帳無しの「ゆうちょダイレクト+(プラス)にしてみました。

 f:id:otokuplus:20200918075526j:plain

 なぜ、ゆうちょダイレクトプラスにしたのかというと3つの理由があります

1.ゆうちょ銀行の株主である

 各銀行は通帳を一冊保有しているだけで、国に毎年200円の印紙税を払う必要があります。私が(プラス)に変更したことで、200円の印紙税負担が減ることになります。

 また、私がプラスに変更したことを報告することで、このブログを見た方も数人変更してくれて、ドンドン広がってくれると更に200円の印紙税の負担が減ることを期待しています。

2.インターネットでの出入金履歴のほうが長期間見れる

 私のこれまでの出入金の記録の頻度を考えると通帳一冊の記録は1年未満でした。

 過去の通帳は終了するとシュレッダーにかけているので、実質、過去の出入金記録が確認できるのは1年分ということでした。

 今回はプラスに変更したことで、ネットでの確認期間が15カ月ということでこれまで以上に確認できるようになりました。

3.オンラインで手続きが完了する

 

 色々な手続きがオンラインでできるようになりました。(以下参照)

f:id:otokuplus:20200919225955p:plain

 

ということで、皆さんもオンライン化を進めましょう。


ブログランキング・にほんブログ村へ